2016年8月20日土曜日

礼賛「最上川舟唄」。「最上川舟唄」は「ボルガの舟唄」を超える素晴らしい舟唄だ。最上川舟唄は山形県人魂の拠り所だ。私は今は千葉住んでいますが東北地方で勤務しました。同僚、先輩の方々の「最上川舟唄」しばしば拝聴しました。 ーーーーーーーー 最上川舟唄 (ヨーエ サノ マッガショ エンヤ コラマーガセ エエヤ エーエヤ エーエ エーエヤ エード ヨーエ サノ マッガショ エンヤコラマーガセー) 酒田(さがだ)さ行(え)ぐさげ達者(まめ)でろちゃ (ヨイトコラサノセー) 流行風邪(はやりかぜ)などひかねよに (エエヤ エーエヤ エーエ エーエヤ エード ヨーエ サノ マッガショ エンヤコラマーガセー) ーーーーーーーーーー  最上川は長さ約230キロ。国内で7番目の長さを誇る。山形県内に源を発し、県のほぼ全域から水を集めて日本海に注ぐ。古くから舟交通として流域を潤した。

礼賛「最上川舟唄」。「最上川舟唄」は「ボルガの舟唄」を超える素晴らしい舟唄だ。最上川舟唄は山形県人魂の拠り所だ。私は今は千葉住んでいますが東北地方で勤務しました。同僚、先輩の方々の「最上川舟唄」しばしば拝聴しました。
ーーーーーーーー
最上川舟唄
(ヨーエ サノ マッガショ エンヤ コラマーガセ エエヤ エーエヤ エーエ エーエヤ エード ヨーエ サノ マッガショ エンヤコラマーガセー)
酒田(さがだ)さ行(え)ぐさげ達者(まめ)でろちゃ
(ヨイトコラサノセー)
流行風邪(はやりかぜ)などひかねよに
(エエヤ エーエヤ エーエ エーエヤ エード ヨーエ サノ マッガショ エンヤコラマーガセー)
ーーーーーーーーーー
 最上川は長さ約230キロ。国内で7番目の長さを誇る。山形県内に源を発し、県のほぼ全域から水を集めて日本海に注ぐ。古くから舟交通として流域を潤した。

0 件のコメント: