2016年8月20日土曜日

8月20日テレビ東京・美の巨人たち「世界遺産『春日大社』古都奈良を彩る常若の社」を見る。 「あをによし寧楽の亰師は咲く花の薫ふがごとく今盛りなり 小野老 万葉集 3〜328」 奈良の世界遺産、国宝『春日大社』です。768年、平城京の守護と国家繁栄祈願のために創建されました。本殿の4つの社を彩るのは本朱(ほんしゅ)と呼ばれる鮮やかな赤。色あせることのない美しい色の秘密とは。また、回廊の窓や扉の不思議な造形にも注目です。平行四辺形になっているの若草山の斜面に合わせたからだ。20年に一度の「式年造替」が行わる。常若の神は再び若くなるのだ。

8月20日テレビ東京・美の巨人たち「世界遺産『春日大社』古都奈良を彩る常若の社」を見る。
「あをによし寧楽の亰師は咲く花の薫ふがごとく今盛りなり  小野老 万葉集 3〜328」
奈良の世界遺産、国宝『春日大社』です。768年、平城京の守護と国家繁栄祈願のために創建されました。本殿の4つの社を彩るのは本朱(ほんしゅ)と呼ばれる鮮やかな赤。色あせることのない美しい色の秘密とは。また、回廊の窓や扉の不思議な造形にも注目です。平行四辺形になっているの若草山の斜面に合わせたからだ。20年に一度の「式年造替」が行わる。常若の神は再び若くなるのだ。

0 件のコメント: