2016年8月23日火曜日

8月23日BS11「あのスターにもう一度逢いたい。李香蘭」 戦前、戦中、戦後と波乱に満ちた人生を歩んだ女優、歌手の李香蘭こと山口淑子さん(1920〜2014)享年94歳の波乱に満ちた人生を偲ぶ。 旧満州で生まれた山口淑子さんは満州映画協会の専属女優となり中国人「李香蘭」として1938年デビューした。歌手としても「蘇州夜曲」「夜来香」が大ヒットを記録した。敗戦の日まで中国人女優として知られていた。戦後、日本国籍を証明し危うく銃殺刑を免れ、1946年日本に帰国し山口淑子の名で舞台・映画で活躍。彼女は美しい中国語、日本語を話された。 一旦は芸能界を引退するも復帰し、テレビのワイドショー番組の司会、参議院議員を務めるなど精力的に活動されました。李香蘭さんファンだった司葉子さんと宝田明さんが懐かしの映画、歌唱映像とともに数々の思い出を振り返る。 山口淑子さんの好きな言葉は「恕思」(思いやり)であった。

8月23日BS11「あのスターにもう一度逢いたい。李香蘭」
戦前、戦中、戦後と波乱に満ちた人生を歩んだ女優、歌手の李香蘭こと山口淑子さん(1920〜2014)享年94歳の波乱に満ちた人生を偲ぶ。
旧満州で生まれた山口淑子さんは満州映画協会の専属女優となり中国人「李香蘭」として1938年デビューした。歌手としても「蘇州夜曲」「夜来香」が大ヒットを記録した。敗戦の日まで中国人女優として知られていた。戦後、日本国籍を証明し危うく銃殺刑を免れ、1946年日本に帰国し山口淑子の名で舞台・映画で活躍。彼女は美しい中国語、日本語を話された。
一旦は芸能界を引退するも復帰し、テレビのワイドショー番組の司会、参議院議員を務めるなど精力的に活動されました。李香蘭さんファンだった司葉子さんと宝田明さんが懐かしの映画、歌唱映像とともに数々の思い出を振り返る。
山口淑子さんの好きな言葉は「恕思」(思いやり)であった。

0 件のコメント: