2016年8月21日日曜日

「男性論 ECCE HOMO ヤマザキマリ」 これは面白い。私のお奨めです。読めば私を含め島国根性の日本人の目から鱗が落ちる。 漫画『テルマエ・ロマエ』の作者が著した男性論、女性論、比較文化論のエッセイです。 ヤマザキリさん(1967年生れ)は高校を中退してイタリアに移り住んで以来、外国暮らしが長い自称「半分外国人」です。これは凄い。 ○ 彼女は言う。現代の日本人は自分の物差しを持たず、おろおろして他人の目を気にし過ぎる。 ○ スティーブ・ジョブズの実祖父はイスラム教徒だった。ジョブズは大学ドロップアウトで変人だった。変人こそ新しい世界を創るのだ。なるほど。 ○ ヤマザキマリさんが、男性として素晴らしいと評価するのは、古代ローマのハドリアヌス、プリニウス、ルネサンスのフェデリーコ2世、ラファエロ、現代のスティーブ・ジョブズ、安部公房、水木しげる、花森安治などです。 ○ ヤマザキマリさんは「人文系と理数系、ふたつの要素がひとりの人間のなかで共存していること。即物的で現実的な側面を持ちながら、いかにして空想・イマジネーションの部分も背負っていけるか。この二面性が魅力となって表れているひとに惹かれる。 ○ ヤマザキマリさんは男性の魅力とは時代の趨勢や大多数の価値観から外れている自分自身を、ウジウジ悩まないどころか、武器に変えられる人だと言う。また時代の変化を敏感に読み取る直感力と、空想を具現化できる技術を持っている人だと言う。ヤマザキマリさんはこれぞ『男子の魅力』という。

「男性論 ECCE HOMO   ヤマザキマリ」
これは面白い。私のお奨めです。読めば私を含め島国根性の日本人の目から鱗が落ちる。
漫画『テルマエ・ロマエ』の作者が著した男性論、女性論、比較文化論のエッセイです。
ヤマザキリさん(1967年生れ)は高校を中退してイタリアに移り住んで以来、外国暮らしが長い自称「半分外国人」です。これは凄い。
○ 彼女は言う。現代の日本人は自分の物差しを持たず、おろおろして他人の目を気にし過ぎる。
○  スティーブ・ジョブズの実祖父はイスラム教徒だった。ジョブズは大学ドロップアウトで変人だった。変人こそ新しい世界を創るのだ。なるほど。
○  ヤマザキマリさんが、男性として素晴らしいと評価するのは、古代ローマのハドリアヌス、プリニウス、ルネサンスのフェデリーコ2世、ラファエロ、現代のスティーブ・ジョブズ、安部公房、水木しげる、花森安治などです。
○  ヤマザキマリさんは「人文系と理数系、ふたつの要素がひとりの人間のなかで共存していること。即物的で現実的な側面を持ちながら、いかにして空想・イマジネーションの部分も背負っていけるか。この二面性が魅力となって表れているひとに惹かれる。
○  ヤマザキマリさんは男性の魅力とは時代の趨勢や大多数の価値観から外れている自分自身を、ウジウジ悩まないどころか、武器に変えられる人だと言う。また時代の変化を敏感に読み取る直感力と、空想を具現化できる技術を持っている人だと言う。ヤマザキマリさんはこれぞ『男子の魅力』という。

0 件のコメント: