2016年7月7日木曜日

7月6日BS朝日「昭和偉人伝・都会派歌謡のヒットメーカー吉田正」を見る。 高度成長期の日本を代表する作曲家、吉田正(1921〜1998)特集だ。 彼は敗戦と同時に、シベリアに抑留される。彼が従軍中に作曲した抑留兵の一人が『昨日も今日も』と言う詩を付け、作曲家で抑留地に広まり歌われる。(後の『異国の丘』)であった。 吉田正も言葉「人生はマラソンだよ。山あり坂あり。別れ道あり。自分でゴールを決め、自分のペースで走りなさい。」良い言葉だな。 洗練されたそのメロディは、都会派、あるいは都会調と呼ばれ多くのヒット曲を世に送り出した。吉田は言う。「先輩たちの作り上げてきた歌のパターンに足を取られずに、なんとか自分のオリジナリティを出していきたい」。その強い思いから造り出された斬新な吉田メロディは、日本経済を支えた人々の心を癒し、勇気づけた。 「有楽町で逢いましょう」(フランク永井)「誰よりも君を愛す」(和田弘とマヒナスターズ・松尾和子)などの都会派歌謡は、単にメロディが洗練されていただけではなく、「サンドイッチマン」「ティールーム」といった、それまでの歌謡曲にはなかった斬新な言葉が詞として用いられ、高度成長期に入った日本の首都・東京の当時の姿を映し出すものとなっている。 また、そのオリジナリティは青春歌謡でも発揮され、多くの若者たちを魅了し、元気づけた。「いつでも夢を」(橋幸夫・吉永小百合)「美しい十代」(三田明)など。さらに吉田には、リズム歌謡と呼ばれるジャンルもある。「恋をするなら」「あの娘と僕」「恋のメキシカンロック」いずれも歌手は橋幸夫。サーフィン、スイムリズム、ロックンロールを取り入れ、現代のJ-POPの礎ともいえるリズム歌謡は新しいものに挑戦し続けてきた吉田ならではのレパートリーと言える。 2400を越える曲を送り出した吉田正。国民栄誉賞の事由ともなった「吉田メロディ」とはどのようなものなのか、そしてそのオリジナリティはどのようにして生まれたのか、さらになぜ吉田メロディは今も多くの人々を魅了し愛唱され続ける。

7月6日BS朝日「昭和偉人伝・都会派歌謡のヒットメーカー吉田正」を見る。
高度成長期の日本を代表する作曲家、吉田正(1921〜1998)特集だ。
彼は敗戦と同時に、シベリアに抑留される。彼が従軍中に作曲した抑留兵の一人が『昨日も今日も』と言う詩を付け、作曲家で抑留地に広まり歌われる。(後の『異国の丘』)であった。
吉田正も言葉「人生はマラソンだよ。山あり坂あり。別れ道あり。自分でゴールを決め、自分のペースで走りなさい。」良い言葉だな。
洗練されたそのメロディは、都会派、あるいは都会調と呼ばれ多くのヒット曲を世に送り出した。吉田は言う。「先輩たちの作り上げてきた歌のパターンに足を取られずに、なんとか自分のオリジナリティを出していきたい」。その強い思いから造り出された斬新な吉田メロディは、日本経済を支えた人々の心を癒し、勇気づけた。
「有楽町で逢いましょう」(フランク永井)「誰よりも君を愛す」(和田弘とマヒナスターズ・松尾和子)などの都会派歌謡は、単にメロディが洗練されていただけではなく、「サンドイッチマン」「ティールーム」といった、それまでの歌謡曲にはなかった斬新な言葉が詞として用いられ、高度成長期に入った日本の首都・東京の当時の姿を映し出すものとなっている。
また、そのオリジナリティは青春歌謡でも発揮され、多くの若者たちを魅了し、元気づけた。「いつでも夢を」(橋幸夫・吉永小百合)「美しい十代」(三田明)など。さらに吉田には、リズム歌謡と呼ばれるジャンルもある。「恋をするなら」「あの娘と僕」「恋のメキシカンロック」いずれも歌手は橋幸夫。サーフィン、スイムリズム、ロックンロールを取り入れ、現代のJ-POPの礎ともいえるリズム歌謡は新しいものに挑戦し続けてきた吉田ならではのレパートリーと言える。
2400を越える曲を送り出した吉田正。国民栄誉賞の事由ともなった「吉田メロディ」とはどのようなものなのか、そしてそのオリジナリティはどのようにして生まれたのか、さらになぜ吉田メロディは今も多くの人々を魅了し愛唱され続ける。


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