2016年10月16日日曜日

10月16日NHK日曜日美術館「1945年 黒の黙示録 香月泰男 丸木位里・俊 川田喜久治」を見る。 ○ 戦争は地獄であり暗黒である。その原点の芸術がこれだ。 ○ 戦後日本を代表する三つの連作が「平塚美術館」に初めて一堂に展示された。香月泰男の油絵。丸木位里・俊の日本画。川田喜久治の写真。過酷な記憶が刻まれた黒い傑作群は戦争の悲惨を語る。この三人は悲惨な戦争を経験した心の叫びだ。 ○ シベリア抑留体験からにじむ思いを塗りこめるように香月泰男が描いた「シベリア・シリーズ」極寒の地で多くの戦友を失った。 ○ 広島の原爆で目の当たりにした惨劇を忘れないよう、人間一人一人を絵にした丸木位里・俊「原爆の図」戦後検閲があり原爆を描く事ができなかった。丸木夫婦は原爆犠牲者の魂に押され「原爆の図」を描いた。 ○ 原爆ドームのシミを軸に戦争と戦後をつなぐ時空を写した川田喜久治の言う写真群「地図」。これらが並んだとき何が見えてくるのか。共通する「黒」。誕生までに必要だった長い沈黙。今の時代私達の心に響く作品の力を確認しよう。

10月16日NHK日曜日美術館「1945年 黒の黙示録 香月泰男 丸木位里・俊 川田喜久治」を見る。
○ 戦争は地獄であり暗黒である。その原点の芸術がこれだ。
○ 戦後日本を代表する三つの連作が「平塚美術館」に初めて一堂に展示された。香月泰男の油絵。丸木位里・俊の日本画。川田喜久治の写真。過酷な記憶が刻まれた黒い傑作群は戦争の悲惨を語る。この三人は悲惨な戦争を経験した心の叫びだ。
○ シベリア抑留体験からにじむ思いを塗りこめるように香月泰男が描いた「シベリア・シリーズ」極寒の地で多くの戦友を失った。
○ 広島の原爆で目の当たりにした惨劇を忘れないよう、人間一人一人を絵にした丸木位里・俊「原爆の図」戦後検閲があり原爆を描く事ができなかった。丸木夫婦は原爆犠牲者の魂に押され「原爆の図」を描いた。
○ 原爆ドームのシミを軸に戦争と戦後をつなぐ時空を写した川田喜久治の言う写真群「地図」。これらが並んだとき何が見えてくるのか。共通する「黒」。誕生までに必要だった長い沈黙。今の時代私達の心に響く作品の力を確認しよう。

0 件のコメント: