2016年10月21日金曜日

自民党は現行2期6年の党総裁の任期の延長を決めた。高村正彦副総裁が提案したら、何の議論も無く決まった。  3期9年が実現すると安倍晋三首相の在職は3500日を超す。 権力の座に長くあれば為政者は周囲に「胡麻擂りイエスマン」ばかり集め、民意に鈍感になる。 アリストテレスの言葉「同一人がどんな役にも二度就かないこと。」これが民主主義の原則だ。

自民党は現行2期6年の党総裁の任期の延長を決めた。高村正彦副総裁が提案したら、何の議論も無く決まった。
 3期9年が実現すると安倍晋三首相の在職は3500日を超す。
権力の座に長くあれば為政者は周囲に「胡麻擂りイエスマン」ばかり集め、民意に鈍感になる。
アリストテレスの言葉「同一人がどんな役にも二度就かないこと。」これが民主主義の原則だ。

0 件のコメント: