2016年10月16日日曜日

高齢者介護は今や老々介護の時代となった。田辺鶴瑛さんの介護方法に学ぶ事が多い。 ○ 認知症の義父を6年にわたり介護した経験を、オリジナルの講談にしている田辺鶴瑛さん(60)の高座姿を収録した映画が完成した。当初は戸惑いながらも、後に介護の楽しさや義父への愛情を見いだしていくさまを収録。認知症の人の介護には「いい加減」が大事という田辺さん流の秘訣(ひけつ)が伝わってくる。 「どこへわしを連れて行くんじゃ?」 「あの世、行くかい」 認知症で寝たきりだった義父土晋さん(享年91)の介護で繰り広げられるやりとりを、高座にのぼった田辺さんがユーモアたっぷりに語ると、客から笑いが起きるシーンが映し出される。

高齢者介護は今や老々介護の時代となった。田辺鶴瑛さんの介護方法に学ぶ事が多い。
○ 認知症の義父を6年にわたり介護した経験を、オリジナルの講談にしている田辺鶴瑛さん(60)の高座姿を収録した映画が完成した。当初は戸惑いながらも、後に介護の楽しさや義父への愛情を見いだしていくさまを収録。認知症の人の介護には「いい加減」が大事という田辺さん流の秘訣(ひけつ)が伝わってくる。
「どこへわしを連れて行くんじゃ?」
「あの世、行くかい」
認知症で寝たきりだった義父土晋さん(享年91)の介護で繰り広げられるやりとりを、高座にのぼった田辺さんがユーモアたっぷりに語ると、客から笑いが起きるシーンが映し出される。

0 件のコメント: