2016年10月22日土曜日

10月22日「市川市郭沫若記念館」に再々訪問する。 今まで何回か行きました。芳澤ガーデンギャラリーに行ったので立ち寄る。そして日中友好に尽くされた郭沫若氏を偲ぶ。 中国・四川省楽山市出身の文学者・歴史学者・政治家である郭沫若(かくまつじゃく)氏は、昭和3年から約10年間にわたり、市川市の須和田で家族とともに暮らされた。その後、日本と中国の架け橋となる活躍をし、市川市と楽山市の友好都市締結のきっかけとなった。  この「市川市郭沫若記念館」は、郭沫若氏の旧宅を真間5丁目公園に移築・復元し、整備したもだ。

10月22日「市川市郭沫若記念館」に再々訪問する。
今まで何回か行きました。芳澤ガーデンギャラリーに行ったので立ち寄る。そして日中友好に尽くされた郭沫若氏を偲ぶ。
中国・四川省楽山市出身の文学者・歴史学者・政治家である郭沫若(かくまつじゃく)氏は、昭和3年から約10年間にわたり、市川市の須和田で家族とともに暮らされた。その後、日本と中国の架け橋となる活躍をし、市川市と楽山市の友好都市締結のきっかけとなった。
 この「市川市郭沫若記念館」は、郭沫若氏の旧宅を真間5丁目公園に移築・復元し、整備したもだ。

0 件のコメント: