2016年10月18日火曜日

「貧しき漁夫」ピュヴィ・ド・シャヴァンヌ(1842~1896)の作品だ。この絵は上野の西洋美術館所蔵の作品だ。そのほかオルセー美術館所蔵の「貧しき漁夫」も見た。見るたびに心を打つ絵だ。舟の中の貧しい漁夫は深く考え ているのか。いや私には深く祈っているように思う。 特定の伝説や物語に基づくものではないが、聖書や聖人伝の世界を想わせ、単なる描写を越えた宗教的あるいは詩的な思いを、見る者の胸に喚び起こす作品である。

「貧しき漁夫」ピュヴィ・ド・シャヴァンヌ(1842~1896)の作品だ。この絵は上野の西洋美術館所蔵の作品だ。そのほかオルセー美術館所蔵の「貧しき漁夫」も見た。見るたびに心を打つ絵だ。舟の中の貧しい漁夫は深く考え ているのか。いや私には深く祈っているように思う。
特定の伝説や物語に基づくものではないが、聖書や聖人伝の世界を想わせ、単なる描写を越えた宗教的あるいは詩的な思いを、見る者の胸に喚び起こす作品である。

0 件のコメント: