2016年6月21日火曜日

6月21日「先人たちの底力知恵泉正岡子規」を見る。 私は数年前の俳句の友人と根岸の「子規庵」に行ってきましたよ。 夢は次々と挫折。さらに重病で余命わずか。そんな悲劇的な34年の生涯を、明るく前に進み続けた俳人・正岡子規(1876〜1902)僅か34年の人生でした。苦難でさえ楽しんだ知恵の秘密とは、拘らないと友人への愛だ。 「○○になりたい」夢はあっても拘らない。友達は優秀なのに、自分はいまひとつ。そして重い病気で、人生残りわずか。それでも34歳で没するまで、明るく前を向き続けた青春。そんな俳人・正岡子規は、なぜ悲劇的な苦難さえ、楽しみ続けることができたのでしょうか。その知恵「つらい時は別人に変身(一つの事に拘らない)」「友達にはおせっかいになれ」って、それって楽になれるんです。正岡子規の感動の明治青春譜である。

6月21日「先人たちの底力知恵泉正岡子規」を見る。
私は数年前の俳句の友人と根岸の「子規庵」に行ってきましたよ。
夢は次々と挫折。さらに重病で余命わずか。そんな悲劇的な34年の生涯を、明るく前に進み続けた俳人・正岡子規(1876〜1902)僅か34年の人生でした。苦難でさえ楽しんだ知恵の秘密とは、拘らないと友人への愛だ。
「○○になりたい」夢はあっても拘らない。友達は優秀なのに、自分はいまひとつ。そして重い病気で、人生残りわずか。それでも34歳で没するまで、明るく前を向き続けた青春。そんな俳人・正岡子規は、なぜ悲劇的な苦難さえ、楽しみ続けることができたのでしょうか。その知恵「つらい時は別人に変身(一つの事に拘らない)」「友達にはおせっかいになれ」って、それって楽になれるんです。正岡子規の感動の明治青春譜である。

0 件のコメント: