2016年6月29日水曜日

6月28日先人たちの底力知恵泉「出世の極意 教えます。戦国の覇者 毛利元就」 人気の戦国大名、毛利元就(1497〜1571)は弱小領主から中国地方全土を治める大名へ異例の出世を果たした。そこには「とにかく周りを立てる」という知恵があった。 人気の戦国大名、毛利元就を2週にわたって特集の第1週。弱小領主から中国地方全土を治める大名へ異例の出世を果たした元就。その極意は「超慎重派であれ」。大内、尼子という二大勢力の下、苦しんだ毛利家だが起死回生のチャンスが訪れても元就はなぜか動かない。「小心であれ。」勝利が保証されるまで徹底して待ち続けることで領土拡張につなげた。さらに支配下に入れた武将も「低姿勢」で優遇。「相手を立てよ。」身の丈を意識し無理しないやり方で成功を収めていった。

6月28日先人たちの底力知恵泉「出世の極意 教えます。戦国の覇者 毛利元就」
人気の戦国大名、毛利元就(1497〜1571)は弱小領主から中国地方全土を治める大名へ異例の出世を果たした。そこには「とにかく周りを立てる」という知恵があった。
人気の戦国大名、毛利元就を2週にわたって特集の第1週。弱小領主から中国地方全土を治める大名へ異例の出世を果たした元就。その極意は「超慎重派であれ」。大内、尼子という二大勢力の下、苦しんだ毛利家だが起死回生のチャンスが訪れても元就はなぜか動かない。「小心であれ。」勝利が保証されるまで徹底して待ち続けることで領土拡張につなげた。さらに支配下に入れた武将も「低姿勢」で優遇。「相手を立てよ。」身の丈を意識し無理しないやり方で成功を収めていった。

0 件のコメント: