2016年6月8日水曜日

6月8日NHKBS1「世界のドキュメンタリーシリーズ・ヒトラーの残像・ヒトトラー暗殺計画」 「戦争とは狂気でその中心にいたのがヒトラーだった。」 悪魔を味方に付けたヒトラーはユダヤ人の集団殺害の前に、ドイツ人の身障者さへガス室で集団殺害していたのである。恐ろしい事だ。 ヒトラーが君臨していた時代、人々は熱狂的に独裁者を崇拝していたかに見えるが、実は30を超える暗殺計画が企てられていた。 最初の暗殺未遂は1939年のミュンヘン。それは家具職人エルザーだった。 エルザーはヒトラーが演説予定だったビアホールに手製の時限爆弾を仕掛けたが、ヒラーが予定より早く演説を終えたため失敗。 トレスコウ大佐達ががヒトラー暗殺を決行するが失敗。 シュタウフェンヴェルク大佐はワレキューレ作戦でヒトラー暗殺を発動するが失敗。 その後も軍の将校らが暗殺を企てるが、ことごとく未遂に終わる。

6月8日NHKBS1「世界のドキュメンタリーシリーズ・ヒトラーの残像・ヒトトラー暗殺計画」
「戦争とは狂気でその中心にいたのがヒトラーだった。」
悪魔を味方に付けたヒトラーはユダヤ人の集団殺害の前に、ドイツ人の身障者さへガス室で集団殺害していたのである。恐ろしい事だ。
ヒトラーが君臨していた時代、人々は熱狂的に独裁者を崇拝していたかに見えるが、実は30を超える暗殺計画が企てられていた。
最初の暗殺未遂は1939年のミュンヘン。それは家具職人エルザーだった。
エルザーはヒトラーが演説予定だったビアホールに手製の時限爆弾を仕掛けたが、ヒラーが予定より早く演説を終えたため失敗。
トレスコウ大佐達ががヒトラー暗殺を決行するが失敗。
シュタウフェンヴェルク大佐はワレキューレ作戦でヒトラー暗殺を発動するが失敗。
その後も軍の将校らが暗殺を企てるが、ことごとく未遂に終わる。

0 件のコメント: