2016年6月18日土曜日

6月17日NHK歴史秘話ヒストリア「古代史のミステリー前方後円古墳の不思議」 この番組の井上あさひさんの声が良いな。 世界に誇る日本オリジナルの墓「前方後円墳」。その最大の古墳は仁徳天皇の前方後円墳だ。 広さは世界一だ。古墳の形は壷の形だ。古代中国では巨大な壷に不老長寿の仙人が住むと思われていた。大王をその世界で永遠に生きるとされていた。 やがて仏教伝来時代となり権力者は寺院を建立する様になり、古墳は忘れられる。

6月17日NHK歴史秘話ヒストリア「古代史のミステリー前方後円古墳の不思議」
この番組の井上あさひさんの声が良いな。
世界に誇る日本オリジナルの墓「前方後円墳」。その最大の古墳は仁徳天皇の前方後円墳だ。
広さは世界一だ。古墳の形は壷の形だ。古代中国では巨大な壷に不老長寿の仙人が住むと思われていた。大王をその世界で永遠に生きるとされていた。
やがて仏教伝来時代となり権力者は寺院を建立する様になり、古墳は忘れられる。

0 件のコメント: