2016年6月8日水曜日

6月7日NHK「先人たちの底力 知恵泉関ヶ原の合戦 徳川家康」を見る。 徳川家康がわずか一日で容易に制した関ヶ原の戦い。実際には西軍には有力大名、毛利が参戦し会津の上杉と挟みうちの状態だった。更に石田三成の予想外の健闘で薄氷を踏むような戦いだった。 勝利の背景には「まずリスクを減らす」という危機対応術があった。 徳川家康は関ヶ原の合戦前に諸国大名に170もの手紙を書き多数派作戦を実行している。 実際には。長期戦になれば敗北もありえる状況だった。息子・秀忠軍の到着も遅れ軍勢も少数に。一か八かの戦いに家康はなぜ勝利できたのか。そこには「まずリスクを減らせ」「情報重視」など家康ならではの慎重極まりない危機対応術があった。

6月7日NHK「先人たちの底力 知恵泉関ヶ原の合戦 徳川家康」を見る。
徳川家康がわずか一日で容易に制した関ヶ原の戦い。実際には西軍には有力大名、毛利が参戦し会津の上杉と挟みうちの状態だった。更に石田三成の予想外の健闘で薄氷を踏むような戦いだった。
勝利の背景には「まずリスクを減らす」という危機対応術があった。
徳川家康は関ヶ原の合戦前に諸国大名に170もの手紙を書き多数派作戦を実行している。
実際には。長期戦になれば敗北もありえる状況だった。息子・秀忠軍の到着も遅れ軍勢も少数に。一か八かの戦いに家康はなぜ勝利できたのか。そこには「まずリスクを減らせ」「情報重視」など家康ならではの慎重極まりない危機対応術があった。

0 件のコメント: