2016年8月13日土曜日

8月13日NHKBSプレミアム「映像の世紀。科学者たちの罪と勇気」 ○人類は、既に地球を破壊して余るほどの核兵器を持っている。1962年のキューバ危機の際にはアメリカとソ連の核戦争の危機があり人類滅亡に危険があった。 ○ アインシュタイン博士、湯川秀樹博士達は核兵器は廃絶運動を起こした。 しかし各国はなお核兵器を放棄しない。 ○ 20世紀、科学は戦争のあり方を一変させ、戦争もまた科学を進歩させた。世界初の有人飛行を成功させた直後に軍用機を開発したライト兄弟、ナチスのもとで培った弾道ミサイルの技術によってアメリカのアポロ計画を成功させたフォン・ブラウン、マンハッタン計画の責任者として原爆を生み出しながら戦後は水爆開発に反対したオッペンハイマー博士は非愛国者とされFBIに監視された。科学者と戦争の宿命的な関係を描く。

8月13日NHKBSプレミアム「映像の世紀。科学者たちの罪と勇気」
○人類は、既に地球を破壊して余るほどの核兵器を持っている。1962年のキューバ危機の際にはアメリカとソ連の核戦争の危機があり人類滅亡に危険があった。
○ アインシュタイン博士、湯川秀樹博士達は核兵器は廃絶運動を起こした。
しかし各国はなお核兵器を放棄しない。
○ 20世紀、科学は戦争のあり方を一変させ、戦争もまた科学を進歩させた。世界初の有人飛行を成功させた直後に軍用機を開発したライト兄弟、ナチスのもとで培った弾道ミサイルの技術によってアメリカのアポロ計画を成功させたフォン・ブラウン、マンハッタン計画の責任者として原爆を生み出しながら戦後は水爆開発に反対したオッペンハイマー博士は非愛国者とされFBIに監視された。科学者と戦争の宿命的な関係を描く。

0 件のコメント: