2016年10月1日土曜日

10月1日BS日テレ「片岡愛之助の解明、歴史捜査、名奉行遠山の金さんの実像を追え」を見る。 実は私は現役中に遠山の金さんのご子孫の友人がいたんです。 ○ 遠山の金さんの本当の名前は江戸北町奉行の遠山金四郎景元(1793~1855)だ。 遠山景元は複雑な家庭事情のため、一時期家を出て、放蕩生活をしたらしい。  のちに江戸幕府の小納戸役から、小普請奉行、作事奉行、勘定奉行、北町奉行へと出世していった。  少年時代にぐれたことはあるが、やはり優秀な人物であった ○  江戸北町奉行時代の天保12(1841)年に天保の改革がはじまり、老中・水野忠邦と目付・鳥居耀蔵らは町人たちに贅沢禁止を命令する。しかし、町人たちの生活を脅かす天保の改革に北町奉行の遠山景元は反対。水野・鳥居らと対立することになる。 水野忠邦失脚後、南町奉行に帰り咲く。 ○ 水野・鳥居は寄席、浄瑠璃、芝居を全面廃止させたいが、遠山は待ったをかけて、縮小や移転にとどめた。芸人の失業者や庶民のささやかな娯楽が消えるのを食い止めた。 ○ 芝居小屋の人々は感謝して、遠山景元をモデルにした『遠山の金さん』の芝居をさかんに上演する。正義の遠山の金さん対悪の水野・鳥居の構図はこうして生まれた。 これがテレビドラマの遠山の金さんの原点である。 ○ さて、実在人物の遠山景元は芝居やドラマのように本当に桜吹雪の刺青をしていたのだろうか。  講談の遠山景元は両の二の腕から背中にかけて桜吹雪となっている。また、右腕に昇り龍、左腕に下り龍、背中に桜吹雪を彫ってあったともいう。  遠山景元は役人となってからは夏の暑い日でも衣服を人前でくつろぐことはしなかった。 今となっては事実の判別はし難い。

10月1日BS日テレ「片岡愛之助の解明、歴史捜査、名奉行遠山の金さんの実像を追え」を見る。
実は私は現役中に遠山の金さんのご子孫の友人がいたんです。
○ 遠山の金さんの本当の名前は江戸北町奉行の遠山金四郎景元(1793~1855)だ。
遠山景元は複雑な家庭事情のため、一時期家を出て、放蕩生活をしたらしい。
 のちに江戸幕府の小納戸役から、小普請奉行、作事奉行、勘定奉行、北町奉行へと出世していった。
 少年時代にぐれたことはあるが、やはり優秀な人物であった
○  江戸北町奉行時代の天保12(1841)年に天保の改革がはじまり、老中・水野忠邦と目付・鳥居耀蔵らは町人たちに贅沢禁止を命令する。しかし、町人たちの生活を脅かす天保の改革に北町奉行の遠山景元は反対。水野・鳥居らと対立することになる。
水野忠邦失脚後、南町奉行に帰り咲く。
○ 水野・鳥居は寄席、浄瑠璃、芝居を全面廃止させたいが、遠山は待ったをかけて、縮小や移転にとどめた。芸人の失業者や庶民のささやかな娯楽が消えるのを食い止めた。
○ 芝居小屋の人々は感謝して、遠山景元をモデルにした『遠山の金さん』の芝居をさかんに上演する。正義の遠山の金さん対悪の水野・鳥居の構図はこうして生まれた。
これがテレビドラマの遠山の金さんの原点である。
○ さて、実在人物の遠山景元は芝居やドラマのように本当に桜吹雪の刺青をしていたのだろうか。
 講談の遠山景元は両の二の腕から背中にかけて桜吹雪となっている。また、右腕に昇り龍、左腕に下り龍、背中に桜吹雪を彫ってあったともいう。
 遠山景元は役人となってからは夏の暑い日でも衣服を人前でくつろぐことはしなかった。 今となっては事実の判別はし難い。

0 件のコメント: