2018年5月3日木曜日

「裸の大将一代記 小沢信男」読む。 私は数年前千葉県立美術館で「山下清展」で彼の作品の数々を見ました。 この本を読んだ方は是非山下清の作品を直に見て欲しいと思います。 ○「裸の大将」の愛称で、人々からこよなく愛された放浪の天才画家山下清(1922~1971)。亡くなってからも変わらず今もなお、テレビドラマの主人公となり、各地で展覧会が開かれ、その人気は衰えることがない。山下清の昭和の時代を、とてつもなく自由に生きた放浪画家の生涯と作品に迫り、また戦後の「山下清ブーム」の中、虚像化される過程をも迫った評伝です。

「裸の大将一代記 小沢信男」読む。
私は数年前千葉県立美術館で「山下清展」で彼の作品の数々を見ました。
この本を読んだ方は是非山下清の作品を直に見て欲しいと思います。
○「裸の大将」の愛称で、人々からこよなく愛された放浪の天才画家山下清(1922~1971)。亡くなってからも変わらず今もなお、テレビドラマの主人公となり、各地で展覧会が開かれ、その人気は衰えることがない。山下清の昭和の時代を、とてつもなく自由に生きた放浪画家の生涯と作品に迫り、また戦後の「山下清ブーム」の中、虚像化される過程をも迫った評伝です。

0 件のコメント: