2018年5月4日金曜日

5月3日NHKBSプレミアム 英雄たちの選択選 「土方歳三“明治”に死す 盟友・近藤勇の生死を握る決断」を見る。 ○ 新選組副長・土方歳三(1835~1869)は、戊辰戦争のなかで、近藤勇とともに新政府軍に取り囲まれる。近藤は観念し切腹するという。盟友の近藤を死なせていいのか。土方が取った行動とは近藤を残し、蝦夷地で戦う選択であった。土方歳三は函館五稜郭に立て籠り新政府軍と戦う。土方歳三は馬上で戦死。享年35歳。 ○司会の磯田道史は、土方歳三という人物は、明治維新を見るのによい人物だという。剣に生きる一方で、鉄砲を備えた洋式部隊を率いているし、また農民出身だが武士になるということも経験している。 ○ 幕末から明治という激動の時代のひとつの象徴が、土方なのだ。

5月3日NHKBSプレミアム 英雄たちの選択選 「土方歳三“明治”に死す 盟友・近藤勇の生死を握る決断」を見る。
○ 新選組副長・土方歳三(1835~1869)は、戊辰戦争のなかで、近藤勇とともに新政府軍に取り囲まれる。近藤は観念し切腹するという。盟友の近藤を死なせていいのか。土方が取った行動とは近藤を残し、蝦夷地で戦う選択であった。土方歳三は函館五稜郭に立て籠り新政府軍と戦う。土方歳三は馬上で戦死。享年35歳。
○司会の磯田道史は、土方歳三という人物は、明治維新を見るのによい人物だという。剣に生きる一方で、鉄砲を備えた洋式部隊を率いているし、また農民出身だが武士になるということも経験している。
○ 幕末から明治という激動の時代のひとつの象徴が、土方なのだ。

0 件のコメント: