2018年5月13日日曜日

5月13日NHK日曜美術館「東京の原風景~夭折(ようせつ)の絵師・井上安治が描いた明治」を見る。 ○ 明治の東京の姿をリアルに描き出した、知られざる明治東京名所絵のシリーズがある。 現在の東京風景との比較しながら、井上安治(1847~1915)が描いた「東京の原風景」に思いをはせる。 ○ 明治10年代の東京の姿をリアルに描き出した、知られざる明治東京名所絵のシリーズがある。描いたのは、26歳で夭折した絵師、井上安治。“光線画”で名高い小林清親に弟子入りし、江戸伝来の浮世絵とは全く異なる新時代の風景版画、134点のシリーズを生み出した。 ○ 番組では井上安治の明治東京名所絵を現在の風景との比較や明治の文豪の思い出の文章をまじえながら紹介し「東京の原風景」に思いを馳せる。 ○ 日本橋の上に高速道を掛けるのは恥を知らない美点感覚ゼロの野蛮の極みである。

5月13日NHK日曜美術館「東京の原風景~夭折(ようせつ)の絵師・井上安治が描いた明治」を見る。
○ 明治の東京の姿をリアルに描き出した、知られざる明治東京名所絵のシリーズがある。
現在の東京風景との比較しながら、井上安治(1847~1915)が描いた「東京の原風景」に思いをはせる。
○ 明治10年代の東京の姿をリアルに描き出した、知られざる明治東京名所絵のシリーズがある。描いたのは、26歳で夭折した絵師、井上安治。“光線画”で名高い小林清親に弟子入りし、江戸伝来の浮世絵とは全く異なる新時代の風景版画、134点のシリーズを生み出した。
○ 番組では井上安治の明治東京名所絵を現在の風景との比較や明治の文豪の思い出の文章をまじえながら紹介し「東京の原風景」に思いを馳せる。
○ 日本橋の上に高速道を掛けるのは恥を知らない美点感覚ゼロの野蛮の極みである。

0 件のコメント: