2018年5月20日日曜日

5月20日 東京ステーションギャラリーで「イザベラ・バード」展を見る。 イザベラ・バード(Isabella Lucy Bird, 1831〜1904)は、イギリスの女性旅行家、紀行作家。明治時代の東北地方や北海道、関西などを旅行しました。 明治初頭、日本を旅し魅力を紹介したのがイギリス人旅行家、イザベラ・バード。その旅行記には旅を楽しむ知恵が一杯。バードが訪れた名所をたどり日本を楽しむ方法を描く。 明治初頭。東北・北海道などを旅し世界に日本の魅力を紹介したのがイギリス人旅行家、イザベラ・バード。もともと病弱な女性だったが自然の中に入ると回復することを発見。40代頃からはハワイ、オーストラリア、アメリカなどを旅し日本へ来ました。3か月余りの旅の記録を読み解くと「先入観を捨てよ」「科学的な目で旅せよ」など、土地を楽しむ独特な知恵が一杯。帰国後、その旅行記は大評判となる。バードが訪れた名所をたどり日本を楽しむ方法は日本人の生活に飛込む事、科学的、客観的に見る事だった。

5月20日 東京ステーションギャラリーで「イザベラ・バード」展を見る。
イザベラ・バード(Isabella Lucy Bird, 1831〜1904)は、イギリスの女性旅行家、紀行作家。明治時代の東北地方や北海道、関西などを旅行しました。
明治初頭、日本を旅し魅力を紹介したのがイギリス人旅行家、イザベラ・バード。その旅行記には旅を楽しむ知恵が一杯。バードが訪れた名所をたどり日本を楽しむ方法を描く。
明治初頭。東北・北海道などを旅し世界に日本の魅力を紹介したのがイギリス人旅行家、イザベラ・バード。もともと病弱な女性だったが自然の中に入ると回復することを発見。40代頃からはハワイ、オーストラリア、アメリカなどを旅し日本へ来ました。3か月余りの旅の記録を読み解くと「先入観を捨てよ」「科学的な目で旅せよ」など、土地を楽しむ独特な知恵が一杯。帰国後、その旅行記は大評判となる。バードが訪れた名所をたどり日本を楽しむ方法は日本人の生活に飛込む事、科学的、客観的に見る事だった。

0 件のコメント: