2018年5月20日日曜日

5月19日テレビ東京美の巨人たちオーギュスト・ペレ「ノートルダム・デュ・ランシー教会」を見る。 ○建築家オーギュスト・ペレ作『ノートルダム・デュ・ランシー教会』は、サント・シャペルの再来と謳われた世界初の鉄筋コンクリートで建てられた教会である。外観はやや無骨で無愛想である。内部はまぶゆい光に溢れている。 ○ 最大の魅力は全ての壁にはめられたステンドグラスの美。むき出しのコンクリートの美と、誰も作り得なかった奇跡の光に溢れています。それらを生み出した革新的な技術とは、世界で初めての鉄筋の教会である。 そんなペレの教会にそっくりなチャペルを東京、杉並で見ることができるのです。それは東京女子 大学のチャペルである。設計者はペレの弟子アントニン・レーモンドである。

5月19日テレビ東京美の巨人たちオーギュスト・ペレ「ノートルダム・デュ・ランシー教会」を見る。
○建築家オーギュスト・ペレ作『ノートルダム・デュ・ランシー教会』は、サント・シャペルの再来と謳われた世界初の鉄筋コンクリートで建てられた教会である。外観はやや無骨で無愛想である。内部はまぶゆい光に溢れている。
○ 最大の魅力は全ての壁にはめられたステンドグラスの美。むき出しのコンクリートの美と、誰も作り得なかった奇跡の光に溢れています。それらを生み出した革新的な技術とは、世界で初めての鉄筋の教会である。
そんなペレの教会にそっくりなチャペルを東京、杉並で見ることができるのです。それは東京女子 大学のチャペルである。設計者はペレの弟子アントニン・レーモンドである。

0 件のコメント: