「あなたを救う法然のことば 町田宗鳳」を読む。
○ 「南無阿弥陀仏と称えたら誰でも極楽往生できる」鎌倉時代、法然上人は上流階級のものであった仏教を、念仏を称えるという簡単な方法で民衆の宗教に変え、多くの人々の悩み苦しみを聞き、的確な答えを授けました。そんな法然がいまの世に生きていたら、私たちの悩みにどう答えてくれるのでしょう。この本は法然にかわり悩みに答える形で、法然のことばとそこに込められた思いを綴る1冊です。
○ 法然がいまの世に生きていたら、私たちの悩みにどう答えてくれるのでしょう。
町田宗鳳さんは法然の「南無阿弥陀仏」を「ありがとう」の言葉に置き換え、誰にでも理解できる優しい言葉で私達の悩みに答えてくれます。
○ 私は現代の浄土宗の信者ではありません。
何故か、今の浄土宗は葬式仏教になったからです。
もし今鎌倉時代の法然さまが現れお言葉を聴けるなら喜んでお目にかかるでしょう。
私たちは自分にも「ありがとう」他人にも「ありがとう」と言いましょう。
2018年8月28日火曜日
「あなたを救う法然のことば 町田宗鳳」を読む。 ○ 「南無阿弥陀仏と称えたら誰でも極楽往生できる」鎌倉時代、法然上人は上流階級のものであった仏教を、念仏を称えるという簡単な方法で民衆の宗教に変え、多くの人々の悩み苦しみを聞き、的確な答えを授けました。そんな法然がいまの世に生きていたら、私たちの悩みにどう答えてくれるのでしょう。この本は法然にかわり悩みに答える形で、法然のことばとそこに込められた思いを綴る1冊です。 ○ 法然がいまの世に生きていたら、私たちの悩みにどう答えてくれるのでしょう。 町田宗鳳さんは法然の「南無阿弥陀仏」を「ありがとう」の言葉に置き換え、誰にでも理解できる優しい言葉で私達の悩みに答えてくれます。 ○ 私は現代の浄土宗の信者ではありません。 何故か、今の浄土宗は葬式仏教になったからです。 もし今鎌倉時代の法然さまが現れお言葉を聴けるなら喜んでお目にかかるでしょう。 私たちは自分にも「ありがとう」他人にも「ありがとう」と言いましょう。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿