2018年8月8日水曜日

「アンネの伝記 メリッサ・ミュラー畔上司訳」を読む。 ○ ヒトラーは約600万人の罪のない、ユダヤ人を虐殺した。 我々は「アンネの日記」を知っているが、この本はアンネ・フランクの生涯を詳しく綴った書である。 ○ ユダヤ系ドイツ人のアンネ・フランクは4歳で故郷ドイツを追われ、オランダ亡命し、13歳でナチスの迫害から身を隠し16歳の誕生日を迎える前にナチスの強制収容所で死亡した。 「アンネの日記」はアンネの父がナチスの迫害から生き延び、戦後公開した書である。 アンネの日記は、25ヶ月の隠れ家生活の記録だ。 ○ 更に本書は、この時代背景を克明に追っている。第一次世界大戦後の混乱、ナチスの台頭、そしてユダヤ人迫害への動きを述べる。 1630年代はドイツも、ヨーロッパ全体も経済恐慌の閉塞感に喘いでいた。 ナチスはドイツ国民を憎しみのプロパガンダで、ドイツ国民の圧倒的な支持を得た。 ユダヤ人は、スケープゴートにされたのである。失業とインフレで爆発寸前のドイツ国民は、何か不満をぶつける相手が必要であった。その対象がユダヤ人であった。

「アンネの伝記 メリッサ・ミュラー畔上司訳」を読む。
○ ヒトラーは約600万人の罪のない、ユダヤ人を虐殺した。
我々は「アンネの日記」を知っているが、この本はアンネ・フランクの生涯を詳しく綴った書である。
○ ユダヤ系ドイツ人のアンネ・フランクは4歳で故郷ドイツを追われ、オランダ亡命し、13歳でナチスの迫害から身を隠し16歳の誕生日を迎える前にナチスの強制収容所で死亡した。
「アンネの日記」はアンネの父がナチスの迫害から生き延び、戦後公開した書である。
アンネの日記は、25ヶ月の隠れ家生活の記録だ。
○ 更に本書は、この時代背景を克明に追っている。第一次世界大戦後の混乱、ナチスの台頭、そしてユダヤ人迫害への動きを述べる。
1630年代はドイツも、ヨーロッパ全体も経済恐慌の閉塞感に喘いでいた。
ナチスはドイツ国民を憎しみのプロパガンダで、ドイツ国民の圧倒的な支持を得た。
ユダヤ人は、スケープゴートにされたのである。失業とインフレで爆発寸前のドイツ国民は、何か不満をぶつける相手が必要であった。その対象がユダヤ人であった。

0 件のコメント: