2018年8月28日火曜日

「日本の神話と十大昔話 楠田正雄」を読む。 古典、昔話は、語り部により繰り返し語られてきた。だから何回聞いても面白い。 ○ 記紀神話にもとづく、神と人間の交流の中に生まれた不思議なロマンを秘めた物語の数々は、日本人の心の基層で息づいている。 ○ 十大昔話は、誰もが一度は聞き、子供たちにも語り伝えたい心暖まる日本昔話代表作を厳選して収録している。 本書のお話しは、すべて読みやすい形で、漢字にはルビが打ってある。子供さん向けの本である。著者・楠山正雄が編集したものである。日本人の心のふるさとがここにある。 ○ 『日本の神話と十大昔話』の前半は日本神話である。『日本書紀』と『古事記』から、国生みの伝説、スサノオ、大国主、出雲の国譲り、猿田彦、海幸山幸などが語られる。 ○ 十大昔話は、桃太郎、花咲じい、かちかち山、舌切りすずめ、猿かに合戦、くらげ、のお使い、ねずみの嫁入り、猫の草紙、文福茶がま、金太郎。 いずれも有名な話ばかりでありである。 子どもさん向けに書かれているので、読み聞かせに使ってもいいだろう。

「日本の神話と十大昔話 楠田正雄」を読む。
古典、昔話は、語り部により繰り返し語られてきた。だから何回聞いても面白い。
○ 記紀神話にもとづく、神と人間の交流の中に生まれた不思議なロマンを秘めた物語の数々は、日本人の心の基層で息づいている。
○ 十大昔話は、誰もが一度は聞き、子供たちにも語り伝えたい心暖まる日本昔話代表作を厳選して収録している。
本書のお話しは、すべて読みやすい形で、漢字にはルビが打ってある。子供さん向けの本である。著者・楠山正雄が編集したものである。日本人の心のふるさとがここにある。
○ 『日本の神話と十大昔話』の前半は日本神話である。『日本書紀』と『古事記』から、国生みの伝説、スサノオ、大国主、出雲の国譲り、猿田彦、海幸山幸などが語られる。
○ 十大昔話は、桃太郎、花咲じい、かちかち山、舌切りすずめ、猿かに合戦、くらげ、のお使い、ねずみの嫁入り、猫の草紙、文福茶がま、金太郎。
いずれも有名な話ばかりでありである。
子どもさん向けに書かれているので、読み聞かせに使ってもいいだろう。

0 件のコメント: