2016年6月4日土曜日

6月4日テレビ東京「美の巨人たち 永徳vs等伯『唐獅子図屏風 松林図屏風』絵筆で臨んだ天下取りの闘い」を見る。 狩野永徳(1543〜1590)と長谷川等伯(1539〜1610)は共に安土桃山時代を生きた良きライバルであった。 永徳の唐獅子図屏風は力強い。現在皇室所蔵である。 等伯の松林図屏風は国宝である。現在東京国立博物館所蔵である。 信長、秀吉らが天下統一をめざした戦国時代、「美の天下人」の地位を争う2人の絵師がいた。狩野永徳と長谷川等伯だ。狩野永徳率いる狩野派は室町時代から「天下画工の長」と呼ばれた御用絵師の一族。そも地位を脅かした画家が長谷川等伯だ。 等伯は、能登国の染物屋で絵心のある養父から絵を習ったと伝えられる。33歳で京の都に移住後、狩野派に挑戦するのだ。

6月4日テレビ東京「美の巨人たち 永徳vs等伯『唐獅子図屏風 松林図屏風』絵筆で臨んだ天下取りの闘い」を見る。
狩野永徳(1543〜1590)と長谷川等伯(1539〜1610)は共に安土桃山時代を生きた良きライバルであった。
永徳の唐獅子図屏風は力強い。現在皇室所蔵である。
等伯の松林図屏風は国宝である。現在東京国立博物館所蔵である。
信長、秀吉らが天下統一をめざした戦国時代、「美の天下人」の地位を争う2人の絵師がいた。狩野永徳と長谷川等伯だ。狩野永徳率いる狩野派は室町時代から「天下画工の長」と呼ばれた御用絵師の一族。そも地位を脅かした画家が長谷川等伯だ。
  等伯は、能登国の染物屋で絵心のある養父から絵を習ったと伝えられる。33歳で京の都に移住後、狩野派に挑戦するのだ。

0 件のコメント: