2016年6月4日土曜日

6月3日NHK「歴史秘話ヒストリア熊本城400年の物語 城は熊本の宝だ。」を見る。 「井上あさひ」アナウンサー頑張っていますね。声が良いな。 2016年4月の熊本地震で大きな被害を受けた熊本城。地元の人々にとって城は町のシンボルであり、故郷の宝であり、心のよりどころでもある。築城から400年、歴史をふりかえれば、熊本城は地震や火災など、幾度となく危機に直面し、その度に人々の努力で乗り越えてきた。城を愛し守ってきた人々の知られざる歴史をひもとくとともに、過去のアーカイブ映像を駆使し、戦国武将・加藤清正(1562〜1611)は豊臣秀頼の迎え、徳川家康と戦うため熊本城を築城したと伝えられる。大天主の高さは30mだ。今回の地震でも全国の城所在地から熊本城復興の献金を始めた。

6月3日NHK「歴史秘話ヒストリア熊本城400年の物語 城は熊本の宝だ。」を見る。
「井上あさひ」アナウンサー頑張っていますね。声が良いな。
2016年4月の熊本地震で大きな被害を受けた熊本城。地元の人々にとって城は町のシンボルであり、故郷の宝であり、心のよりどころでもある。築城から400年、歴史をふりかえれば、熊本城は地震や火災など、幾度となく危機に直面し、その度に人々の努力で乗り越えてきた。城を愛し守ってきた人々の知られざる歴史をひもとくとともに、過去のアーカイブ映像を駆使し、戦国武将・加藤清正(1562〜1611)は豊臣秀頼の迎え、徳川家康と戦うため熊本城を築城したと伝えられる。大天主の高さは30mだ。今回の地震でも全国の城所在地から熊本城復興の献金を始めた。

0 件のコメント: