「近江商人と三方よし 末永国紀」を読む。
三方よし(売り手よし 買い手よし 世間よし)は近江商人の格言です。
近江商人は、大坂商人・伊勢商人と並ぶ日本三大商人の一つです。
○「近江の千両天秤」という諺もあるように、近江(滋賀県)に本店を置き、天秤棒を担いで日本各地を行商して豪商へと成長したことで知られています。
その近江商人の活動理念として有名なのが、売り手よし 買い手よし 世間よし
いわゆる三方よしの精神です。
○お客様(買い手)に喜んでもらうことはもちろん、社会貢献ができてこそ良い商売であるという考え方であり、社会との関わりを重視するソーシャルマーケティングの視点が含まれています。
他国に赴いて商行為を行い、地盤を築いていった近江商人だからこそ、信頼を得て商売を成功させるためには、私利私欲の為だけでなく、その地域のことを心から想い、地域に貢献することが必要であるという考え方に至ったのでしょう。
さらに社会貢献については、見返りを求めず、人知れず行うことを良しとしています。(陰徳善事)
2016年8月12日金曜日
「近江商人と三方よし 末永国紀」を読む。 三方よし(売り手よし 買い手よし 世間よし)は近江商人の格言です。 近江商人は、大坂商人・伊勢商人と並ぶ日本三大商人の一つです。 ○「近江の千両天秤」という諺もあるように、近江(滋賀県)に本店を置き、天秤棒を担いで日本各地を行商して豪商へと成長したことで知られています。 その近江商人の活動理念として有名なのが、売り手よし 買い手よし 世間よし いわゆる三方よしの精神です。 ○お客様(買い手)に喜んでもらうことはもちろん、社会貢献ができてこそ良い商売であるという考え方であり、社会との関わりを重視するソーシャルマーケティングの視点が含まれています。 他国に赴いて商行為を行い、地盤を築いていった近江商人だからこそ、信頼を得て商売を成功させるためには、私利私欲の為だけでなく、その地域のことを心から想い、地域に貢献することが必要であるという考え方に至ったのでしょう。 さらに社会貢献については、見返りを求めず、人知れず行うことを良しとしています。(陰徳善事)
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿