2016年5月9日月曜日

「大村智物語 ノーベル賞への歩み 馬場錬成 」を読む。 大村智さんの言葉「至誠天に通ず。」大村博士の発見したワクチンはは世界の感染症の人びと2億人の人々を救済しました。 この書には大村博士自身による書下し「若き日の君たちに伝える」を特別収録されました。夜間高校教師から始まる波瀾万丈の研究者人生を活写しました。経営難に落ち入った北里研究所を建て直されます。大村博士は研究者として成果を挙げられたばかりでなく教育者して後身を育てられ、絵画を収集、故郷の山梨県に韭崎大村美術館を設立し美術品の一般公開もされています。心の広い方です。

「大村智物語 ノーベル賞への歩み    馬場錬成 」を読む。
大村智さんの言葉「至誠天に通ず。」大村博士の発見したワクチンはは世界の感染症の人びと2億人の人々を救済しました。
この書には大村博士自身による書下し「若き日の君たちに伝える」を特別収録されました。夜間高校教師から始まる波瀾万丈の研究者人生を活写しました。経営難に落ち入った北里研究所を建て直されます。大村博士は研究者として成果を挙げられたばかりでなく教育者して後身を育てられ、絵画を収集、故郷の山梨県に韭崎大村美術館を設立し美術品の一般公開もされています。心の広い方です。

0 件のコメント: