2016年5月14日土曜日

5月13日NHK歴史秘話ヒストリア「奈良・人と鹿1300年涙の共生物語」を見る。 鹿を守った奈良市民の活動を思い感激の涙溢れる。 奈良の町に「野生」の1300頭の鹿が遊んでいて住民と共生しているんですよ。 素晴らしいな。世界でここだけですよ。奈良の鹿は国の天然記念物です。 1300年前奈良の平安京が建設されました。その平安京の守護神が春日神社です。春日神社の神さまが武甕槌命(タケミカヅチミコト)です。 武甕槌命は茨城県の鹿島神宮から白い鹿に乗り奈良の春日神社に来られました。 だから奈良の人達は鹿を大切にして生活を共にしています。 明治政府には多くの馬鹿がいて赴任した県令(知事)は鹿を射殺しました。その時身を挺して鹿を保護したのが奈良の人々です。春日神社だって鹿を保護しなかった。 明治24年(1891)、町の人々により鹿の保護団体「春日神鹿保護会」が結成されました。中心になったのは丸尾萬治郎さんです。丸尾萬治郎は自分の仕事そっちのけで鹿を守るために奔走して奈良の鹿を保護しました。

5月13日NHK歴史秘話ヒストリア「奈良・人と鹿1300年涙の共生物語」を見る。
鹿を守った奈良市民の活動を思い感激の涙溢れる。
奈良の町に「野生」の1300頭の鹿が遊んでいて住民と共生しているんですよ。
素晴らしいな。世界でここだけですよ。奈良の鹿は国の天然記念物です。
1300年前奈良の平安京が建設されました。その平安京の守護神が春日神社です。春日神社の神さまが武甕槌命(タケミカヅチミコト)です。
武甕槌命は茨城県の鹿島神宮から白い鹿に乗り奈良の春日神社に来られました。
だから奈良の人達は鹿を大切にして生活を共にしています。
明治政府には多くの馬鹿がいて赴任した県令(知事)は鹿を射殺しました。その時身を挺して鹿を保護したのが奈良の人々です。春日神社だって鹿を保護しなかった。
明治24年(1891)、町の人々により鹿の保護団体「春日神鹿保護会」が結成されました。中心になったのは丸尾萬治郎さんです。丸尾萬治郎は自分の仕事そっちのけで鹿を守るために奔走して奈良の鹿を保護しました。

0 件のコメント: