2016年5月29日日曜日

茨城県潮来市「水郷あやめ祭」で5月28日から6月18日まで水曜日、土曜日、日曜日に「嫁入り舟」がでますよ。ロマンチックだな。 ーーーーーーーーー 潮来花嫁さん 1 潮来花嫁さんは   潮来花嫁さんは 舟でゆく   月の出潮を ギッチラ   ギッチラ ギッチラコ   人の噂に かくれて咲いた   花も十八 嫁御寮 2 潮来花嫁さんは   潮来花嫁さんは 舟でゆく   夢をいだいて ギッチラ   ギッチラ ギッチラコ   好きなあの人 東京育ち   わたしゃ潮来の 水育ち 3 潮来花嫁さんは   潮来花嫁さんは 舟でゆく   花の都へ ギッチラ   ギッチラ ギッチラコ   別れ惜しむか よしきりさえも   泣いて見送る 葦のかげ ーーーーーーーー かつては日常の交通手段として利用されていた「ろ舟」。嫁入りのときもこのろ舟に乗って、花嫁は対岸で待つ婿のもとへやってきました。そんな昭和30年代前半まで見られた情緒豊かな嫁入りの様子を、あやめまつり期間中には本物の花嫁さんがその嫁入り舟を再現します。嫁入り舟は水郷潮来あやめ園内のろ舟乗り場から出発。 まず「潮来花嫁さん」の記念碑前に到着後、船頭・仲人と共に園路を歩き、舟は出航となります。

茨城県潮来市「水郷あやめ祭」で5月28日から6月18日まで水曜日、土曜日、日曜日に「嫁入り舟」がでますよ。ロマンチックだな。
ーーーーーーーーー
潮来花嫁さん
1 潮来花嫁さんは
  潮来花嫁さんは 舟でゆく
  月の出潮を ギッチラ
  ギッチラ ギッチラコ
  人の噂に かくれて咲いた
  花も十八 嫁御寮

2 潮来花嫁さんは
  潮来花嫁さんは 舟でゆく
  夢をいだいて ギッチラ
  ギッチラ ギッチラコ
  好きなあの人 東京育ち
  わたしゃ潮来の 水育ち

3 潮来花嫁さんは
  潮来花嫁さんは 舟でゆく
  花の都へ ギッチラ
  ギッチラ ギッチラコ
  別れ惜しむか よしきりさえも
  泣いて見送る 葦のかげ
ーーーーーーーー
かつては日常の交通手段として利用されていた「ろ舟」。嫁入りのときもこのろ舟に乗って、花嫁は対岸で待つ婿のもとへやってきました。そんな昭和30年代前半まで見られた情緒豊かな嫁入りの様子を、あやめまつり期間中には本物の花嫁さんがその嫁入り舟を再現します。嫁入り舟は水郷潮来あやめ園内のろ舟乗り場から出発。 まず「潮来花嫁さん」の記念碑前に到着後、船頭・仲人と共に園路を歩き、舟は出航となります。

0 件のコメント: