2016年5月1日日曜日

5月1日。NHK日曜美術館「卑弥呼、額田王など古代のロマン描いた安田靫彦(ゆきひこ)」を見る。 邪馬台国の女王・卑弥呼、万葉の歌人・額田王など古代ロマンあふれる歴史上の人物を描き続けた日本画家がいる。「安田靫彦(ゆきひこ)」(Ⅰ884〜1978)のいにしえの美に込めた強烈な思い。 安田靫彦は歴史考証に厳密を尽くした。これが鑑賞者の心を感動させるのだ。 安田靫彦が活躍したのは、明治から昭和にかけての激動の時代。作品は一見すると、澄みきってしなやか。しかし、下絵の無数の線からは、完璧なまでに構図をつきつめる執念が浮かび上がった。さらには、恐ろしいほど徹底的に細部の考証に取り組んでいた。靫彦は、どんなに時代が殺伐とした方向へ進もうとも、いにしえの柔らかな美をみつめ続けた。それは 澄みきった画面に隠された靫彦の知られざる思いとは一見、正統派に見える彼の絵は、自由さや熱いこだわり時には妖しさまでちりばめた独創の賜物だった。

5月1日。NHK日曜美術館「卑弥呼、額田王など古代のロマン描いた安田靫彦(ゆきひこ)」を見る。
邪馬台国の女王・卑弥呼、万葉の歌人・額田王など古代ロマンあふれる歴史上の人物を描き続けた日本画家がいる。「安田靫彦(ゆきひこ)」(Ⅰ884〜1978)のいにしえの美に込めた強烈な思い。
安田靫彦は歴史考証に厳密を尽くした。これが鑑賞者の心を感動させるのだ。
安田靫彦が活躍したのは、明治から昭和にかけての激動の時代。作品は一見すると、澄みきってしなやか。しかし、下絵の無数の線からは、完璧なまでに構図をつきつめる執念が浮かび上がった。さらには、恐ろしいほど徹底的に細部の考証に取り組んでいた。靫彦は、どんなに時代が殺伐とした方向へ進もうとも、いにしえの柔らかな美をみつめ続けた。それは 澄みきった画面に隠された靫彦の知られざる思いとは一見、正統派に見える彼の絵は、自由さや熱いこだわり時には妖しさまでちりばめた独創の賜物だった。

0 件のコメント: